2006年08月08日

metsä / TAiGA

東山公園から星ヶ丘に向かう途中にあります。
入口は奥にあるので看板がなければ通り過ぎてしまいます。



チキンとかぼちゃ、シェーブルチーズのキッシュ。



キッシュは
アルザス・ロレーヌ地方の伝統料理
パイ生地の中にグリュイエールチーズ
卵・生クリームなど
色々な具材を詰めて焼いたもの。

00KICX1360.JPG

ロレーヌ。ベーコンたまねぎポテトのキッシュ
サクサクのタルト生地に包まれておいしい。



アルザス・ロレーヌ。
小学校の教科書で読んだ
ドーデの「最後の授業」 を想い出します。
戦争に敗れ ドイツ語を使わなければならなくなり
フランス語でおこなう最後の授業を描いた物語でした。
写真の本は「ほらふき男爵」や「人生処方詩集」で知られるE.ケストナー。

0KICX3652.JPG0KICX3651.JPG

metsä(メツァ)とはフィンランド語で“森”のこと
白とパイン材の壁
飴色のタイリング
蝋燭を灯すようなランプ
ひんやり と ぬくもり。



この小さなお店にはソファがあって
とても寛げるのですが お昼時はすぐいっぱいになってしまうので
休日の早起きと 少々の運を身につけてください。



雑貨を扱う小さなコーナーも。
スタンプ代わりの「切符」もかわらず使えます。

0KICX3641.JPG0KICX3647.JPG

ちょうど、petit marchèの「ロシアの白樺雑貨展」があって
シベリアから届いた民芸品がお店の真ん中に並んでいます。



ベリョースタ:БЕРЁСТАと呼ばれ 「白樺の表皮」という意味。
白樺の皮に模様を刻んで細かな細工をほどこしたもので
琥珀やメノウなどの石をあしらったものも。

00KICX3634.JPG

小箱(シュカトゥールカ:шкатулка)が多く、宝石箱としてつかえそうです。
白樺には殺菌作用があって、昔は蜂蜜やミルクの保存に用いられていたそうです。

     「ロシアの白樺雑貨展」
     metsä          2006.8/4(fri)-6(sun)
     le petit marché;  2006.8/11-13(sun)

     
    metsä メツァ
    名古屋市千種区東山通5-19カメダビル1F
    052-781-8004 11:30-20:00
    月曜休み
pieni tytto ピエニトットのあった場所です。
    場所 



::
同じビルの二階にあるギャラリーTAiGAへいってみます。
TAiGAとは北欧やシベリアにある針葉樹の森のこと。

0KICX3618.JPG0KICX3613.JPG
0KICX3620.JPG0KICX3629.JPG

東山通りを見渡せる アパートメントの一角では 
暮らしをたいせつに表現するエキシビジョンが催されています。

00KICX3617.JPG

今日は空廊で 光がたくさんはいる 
明るい部屋に 井上アコさんの服がかかっています。
傍らに「ちいさな女の子のドレスブック」が。

00KICX3611.JPG

Kecil-Pohon クチル・ポホン
梵語で「ちいさい木」。

0KICX3624b.JPG

のんびりしていると ご本人登場。
奥のアトリエでお仕事中だったのです。
突然の訪問にもかかわらず しばしお話を伺いました。
あたたかいつながりでこの本ができたとおっしゃっていました。

aco2.jpg

ちいさな女の子のドレスブック」(文化出版局)

スタイリングは岡尾美代子さんに。
6×6で撮影された美しい写真。
型紙部分に使われたインクも懐かしい色。
これまで京都のtrico+
名古屋のSEANTなどで個展をされています。

0KICX3615.JPG

おじゃましました…


TAiGA

052-781-7276
名古屋市千種区東山通 5-19 カメダビル2階A号室

(kanata)

posted by {otocafe} at 07:59| Comment(2) | { café } | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなたさん、こんばんは〜。
そして私のブログにコメントありがとうございました。
そしてまぁ、名古屋のお店が満載ではありませんか。
私、去年に名古屋デビューしまして、でも名古屋の情報が
乏しいので(特にカフェ)、ガイドブックくらいしかないんです。
まぁ、今度はどこから行ってみようか、もう頭の中がパニックです。
ゆっくり落ち着いて見て、今度の参考にさせていただきますね。
Posted by belgium44 at 2006年08月09日 00:32
kajitaさんやkamiyaさんにこられたんですね。
くるみの木いきたいなーと思い調べていたら
とても素敵な記事だったのでしばしパニックに。

神戸の「ん」とかViVO,VA  京都の茂庵など好きなお店満載です。知らないお店もあって
ほんとはそちらのお店も とおもっているのですが、なかなか時間がなくて。

名古屋にこられるときはご一報くださいませ。
ここに書いている詳しい方にも訊いてお役に立てれば幸いです。
Posted by かなた at 2006年08月09日 04:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

