2006年08月20日

神戸ところどころ X

北野坂のTriton café
坂の途中の 古い椅子と看板が目印
木の階段をあがってドアを開けると
優しい空間がひろがります。

0triron8.JPG

使い込まれた机と あたたかみのあるフロア。
光がたくさんはいる 窓向きの席からは
北野坂をのんびりと眺められます。
教会の椅子や グリーンも寛いでいて
どこに座ってものんびりと過ごせます。

0triron1.JPG0triron7.JPG
0triron2.JPG0triton4.JPG

写真はベリーチーズケーキ
キッシュランチも人気です。
ひとりで本を読んでいる男性や お喋りを愉しむ人たち
遠くから来た人 近くから来た人
思い思いに時間をつくっている感じがします。

雑貨スペースも小さなお店というくらい充実していて
アンティークや革物、オリジナルのペーパーバッグや
メモ帳などのステーショナリーがあります。

triton2 フリーペーパーだった「Billet」は
 セレクトブックショップや雑貨店で
 購入できるようになりました。
 8月29日まで ロワール地方シノンから届く白い器
 「REGARDS」展が開催されています。

同じビルにあるデザイン事務所がここを考案したとのことで
イラストやデザイン、写真の展示会やワークショップ
語学教室などが定期的に開かれています。

0triton3.JPG
 これまでのイベントはatatシロクマ舎
 ご近所のCHECK&STRIPEPolaroid LIFE関連などなど。

 Triton café
 神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
 078-251-1886
 12:00-20:00(金・土-22:00) 
 水やすみ


三宮から新神戸駅へ向かう道の途中にあるFREUNDLIEB(フロインドリーブ)。
旧神戸ユニオン教会の建物にある老舗ベーカリー。
にしむら珈琲本店近くのフロインドリーブ中山手は元店。
こちらは新しい本店。

0flein1.JPG

旧ユニオン教会はもともと旧居留地にあって 
現在の場所に移築されたのち 教会は長峰台に移り 
使い手のなかった旧教会を
信徒であったフロインドリーブ夫妻が再生したものだそうです。

0flein2.JPG
 平日ランチのサンドイッチ
 週末のビーフカツサンドが美味しいと評判。
 パンは独特の風味のサワライなど。
 クッキーのパッケージがとても素敵。

 FREUNDLIEB フロインドリーブ
 神戸市中央区生田町4−6−15
 078-231-6051

::
そういえば
ビーフカツで想い出したことをひとつ。
ちょうどトリトンからフロインドリーブへ歩いていくあたりに
村上春樹の「風の歌を聴け」の映画(大森一樹監督)で
J’S BARとして使われた「HALFTIME」がありました。
本当のJ’S BARは芦屋川の業平橋あたりのビルにあったようです。

(kanata)
ラベル:神戸 北野 パン
posted by {otocafe} at 17:47| Comment(4) | { café } | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんですか。
このステキ神戸のオンパレード。
読みながら一緒にアタシも
神戸の街を歩いちゃいましたよ。
秋から冬に変わる頃の神戸が好き。
少しオレンジから茶色に変わる街の色が好き。
大好きな季節に。
大好きな神戸を歩きたくなりました。
Posted by サチパン。 at 2006年08月22日 16:09
こんばんは。
東京行はどうでしたか?
実はこの記事は春から夏にかけての神戸なんですよ。
近所の人はお店においてあるものや
ディスプレイをみてきづくかもしれませんね。

榮町をしっかり歩いて楽しかった。
新しくて、古い神戸。
最近はringoとか「らしい」店ができている。
quatre saisonsの近くのmado madoもとてもよかった。

僕にとっての神戸は元町エビアンだったり、
南京町M&Mだったり、老祥記、生田の木馬
トアロードのシュビドゥビ、それからONE WAY!

またいきたいと思います。
そういえば、tritonの記事に書いたシロクマ舎って
いいよねぇ、と会ったら伝えたかった…。
Posted by きゃなたん at 2006年08月22日 22:09
シロクマ舎。
だってだって。
あの憧れのTRUCKがやってるんだもの。
ステキじゃない訳がない。
ぜひ、TRUCKの本読んでみて下さい。
ますます、あの2人が、2人の作り出すものが
大好きになっちゃいますから。
しかもtritonの雰囲気にピッタリはまっちゃうね。

あぁー。
ますます行きたくなって来た!!
絶対に秋が深くなってきた頃
行こうと思います!!!
Posted by サチパン。 at 2006年08月23日 09:43
tritonで展示会をするときは
TRUCKのソファもつれてくるんだって。
いいねぇ!!
あれ、ぜひ手にとってみたいんだよねぇ。

大阪は仕事で立ち寄る程度で
ずっとまわってない。
いきたいところがたまってきたなぁ。

秋の神戸楽しみですね!
京都パンツアーというのも考え中です。
Posted by きゃなたん at 2006年08月23日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

