2006年08月21日

arch records

名古屋の繁華街から少し離れた
中学校の横にあるビルの2Fに
arch recordsはあります。
世界で最もレコード屋さんが集まる東京の渋谷とは
対を成すような穏やかな空気が流れる場所。

arch

いわゆる大型レコードショップとは違った視点で
INDIE POP, UK ROCK, GUITAR POP, NEO ACOUSTIC
BOSSA NOVA, JAZZ, LOUNGE MUSIC, CLUB MUSICなどの中から
素敵な音楽をオーナーがピックアップしています。

目印はオレンジ色が鮮やかな看板。

arch
arch

扉を開けると誠実な印象の小柄な夫婦が出迎えてくれます。

arch

扉の上には階段を上ってくるお客さんに対する心遣いが。

arch09b.JPG

お店に入るとレコメンドリストに並べられるJAZZやSOFT ROCKが
さりげなく流れてきます。

arch09b.JPGarch09b.JPG

レジには5周年記念の時に作られた
原子高志さんデザインのキーホルダーが売られていたり。

arch09b.JPG
arch09b.JPG

なごやに暮らす。

そう,名古屋もまだまだ
こんな素敵な場所があるということが嬉しくなります。
archさんもこの冊子の中で素敵音楽を紹介されています。

日常の中に何気なく溢れている音楽。

arch07a.JPG

ここから発信された音が違う場所で新たな物語を作る。
また,どこかで「この曲,何?」という声が聞こえてきそう。

オーナーの井上さんは今まで行ってきたFLAGSHIPという音楽イベントに代わって,
PLAY ONというイベントを立ち上げられています。

TSUBOUCHIさん,TOYOYOSHIさん,KANOUさん(flat)と
井上さんをメインとして行われるPLAY ONは
フロア映えするBOSSA,JAZZ,LATIN,HIPHOPなど,
いい音なら何でもありのイベント。

毎回,招かれるゲスト陣もおみつの期待を裏切らない人ばかり。
次回はPLAY ON VOL.3 2006 9/15(Fri)21:00〜 @ CLUB BUDDHA。

PLAY ON VOL.3_1.gifPLAY ON VOL.3_2.gif

ある日のオーナーとの会話。
オーナー:DJをやるのもいいんじゃないですかねえ,レコード持っていることだし。
私:(そうですねー,ま,それも面白いかな(妄想中))
オーナー:まあ,僕はツライですけど。
私:(ツ,ツライんですか。^^;)

そんな温かい空気が流れる夏の1コマ。

arch 
arch records
テレビ塔のほどちかく
三信ビル
rôti caféのとなり
052-951-5655
12:00-20:00
火曜日定休(火曜が祝祭日の場合,月曜休み)

(Style Picnic '67)
ラベル:レコード VW BUS
【関連する記事】
posted by {otocafe} at 21:38| Comment(2) | { musique } | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諸事情で掲載がおそくなってゴメンナサイ。
久しぶりにオトカフェをホームに引き戻してくれて
ありがとうございます。

そう。なごやは素敵です。
つくってる人の思い入れが強くて
大切にしようとおもう人の気持ちも強くて。
大事にしたいと思います。

そういえば加納
無断欠席すみませんでした 笑

アウェイのレポで返します。
Posted by きゃなたん at 2006年08月24日 00:25
おみつ大盤振る舞いですね。(笑)

そろそろおみつブログ完成間近ですか?w
Posted by Style Picnic '67 at 2006年08月26日 04:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。