2006年09月04日

Löffel 紙の市

「紙の市〜チェコのマッチラベル展」が開かれているということで
Löffelにいってきました。

loffel9.JPG

壁一面に色とりどりのマッチラベルがわんさかです。
あんまりあるので、気づかない人もいるみたいです。

loffel66.JPG

動物や子どもなど素朴なタッチで描かれていて
なにより色使いがとても新鮮でキッチュなんですよね。
そしてカウンターはハットピンの楽園!

loffel2.JPG

神戸のČedokさんがもってきたマッチラベルは
何点か組み合わせてアレンジしたシートになっていて
額に入れれば一点モノのアートになります。

loffel1.JPGloffel17.JPG

マッチラベルはコレクターが多いんですね。
特に1950年から60年代に製造されたもチェコのものは
大阪のcharkhacalo books 
東の方はamuletUtrechtでも取り上げているのを見たことがあります。
チェコのマッチラベル」という本まででているんですね。

cez.jpg

店主のすすめで、今年最後のメロンのケーキをいただきました。
なんという涼しいお菓子でしょう。優しい味です。

loffel7.JPG

お店にはたまたまイリちゃんたちやSCHOPさんがいて
店主さんと京阪神のお話が楽しかった。
ここは上等なお店だと思いながら
休日の夕方を過ごしたのでした。

loff.jpg

そういえばマッチつながりで。
京都の六曜社地下のマスター奥野修さん
名古屋に演奏にきているのですね。

loffel1.JPG  「紙の市〜チェコのマッチラベル展」
  2006年9月1日(金)〜20日(水)

  カフェ ロフェル
  白川公園の青い滑り台の向かい。
  052-203-3038
  11:30-21:00
  11:00-20:00(日)
  月休


(kanata)
Löffelのその他の記事を見る
posted by {otocafe} at 19:46| Comment(2) | { café } | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナタさん、お久しぶりです。
最近日記を拝見していないなと思っていたら、
こんなステキなブログを始められていたのですね。
何人かの方と一緒につくられてるのですか?

カナタさんの行動範囲の広さにはいつもびっくりします..
神戸の栄町、私も大好きです。

ところで本文にあったcalo booksって、
大阪本町にあるカロのことですか??
本町のカロもなかなかいい本屋さんです。
コーヒーが濃すぎず、おいしいです。

奈良にも来られるとのこと、
満喫していただけるといいなぁ...!

Posted by ハミング at 2006年09月06日 00:31
ハミングさん、お久しぶりです。
そうです、いつも{オトカフェ}してるメンバーが
気に入っているお店や見聞したことを書いていこう!
というとりくみです。
とはいっても、それぞれHPをもっているので
情報になりそうなものを普段私が書いて
たまに寄稿してもらう感じになりそうです。
のんびりですがたまに覗いて頂けると嬉しいです。

そうです、
奈良いきたいのです。
いろいろ教えてください。

カロは淀屋橋ですか?
西天満のアムズにいらっしゃった方なんですね。
HPはなにがしかで見つけて、普段はそちらをみていましたので、よく判りません。
とてもいいところらしく、近々訪れたいと思っているんですよ。

またここを通じて情報交換できることを楽しみにしております。
では...。
Posted by カナタ at 2006年09月06日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

